« もろみ酢飲料 | メイン | MGMはm(_ _)mと似ている »

男の海パンにも、うたた今昔の感あり

道警本部長「深くおわび」 裏金14億円を議会で報告

 北海道警の裏金問題で芦刈勝治本部長は13日の道議会総務委員会で、1998−2000年度の3年間の捜査用報償費など計約14億円ほぼ全額が不正な方法で支出されたことを認めた上で「極めて遺憾。道民に深くおわびする」と謝罪した。
 裏金づくりはほぼ全部署で行われ、14億円のうち約6億7000万円が捜査目的以外の支出だったとする中間報告書を同委員会に提出した。組織全体での裏金づくりを認めたのは全国の警察で初めて。返還額は利息を含め約8億5000万円に上る見通し。
http://www.sankei.co.jp/news/040913/sha044.htm

今後はますます隠蔽が巧妙化していくだろう。こういうふうに明るみに出るのはこれが最後かもしれないな。

シンガー中島文明の日記が
ブログ『新・海パンライダー日記』
http://blog.livedoor.jp/tame3loveandrock/
としてリニューアルした。
この人はこれまでもけっこう毎日更新してきたし、ライブや音楽仲間の情報、個人的な○○○な(!?)話などが満載で面白いノダ。

今もって「実行力があるから」という理由で小泉内閣を支持する人がいるんだな。いったいどこに目をつけてるんだろう。

昨年暮に買った自転車のブレーキワイヤーがかなり伸びたので、今日、自分で調整した。
かなりいい調子である。
それとベルがボッコワレたので明日買いに行くつもり。

かつてフレッド・ブラッシーに噛まれた力道山のその額の鮮血を見て心臓麻痺を起こした老人がいたが、現代ではネットでグロ画像見て逝っちゃう方が話としてリアリティがある。

リアリティといえば外人同士の立ちあいは迫力があるなぁ。いかにも格闘技だ。

キムラヤが倒産…積極的店舗展開で借入負担

大手ディスカウントショップ「キムラヤ」(岡安長三郎社長、本社・東京都台東区)が13日、民事再生法の適用を東京地裁に申請して受理され、事実上倒産した。民間信用調査機関の帝国データバンクによると、負債額は約300億円。消費不況の影響で売り上げ不振が続いた上、バブル期の過剰出店に伴う借入金が重荷になったという。
 同社は昭和30年、「木村屋商店」として設立された。51年に現在の商号に変更。資本金3600万円。社員数370人。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091317.html

トップページは真っ白。
http://www.kimuraya-tokyo.co.jp/
ちゃんとしたアナウンスが行われてないのは残念。
渋谷宮益坂下にもキムラヤがあるが、いつも客の入りがイマイチだった。
株式会社キムラヤ 渋谷東口店
http://www.kimuraya-tokyo.co.jp/shop/s17.html
なーんだ、ディレクトリのページは残してるのかぁ。
この会社、名前が良くない。パン屋の老舗じゃないんだから、もっとそれらしいのに替えなさいよ。

本日のVHSテープ――>DVD-Rコピーは以下のとおり。
--------------------------------------------------
●1989/01/07
・正午〜午後4:00
 フジテレビ
『FNNニュース』野間脩平アナ
 『二重橋前から中継 新天皇、皇居から赤坂御所へ移動』
 『各国の報道』
 『赤坂御所の正門前から中継』
 『外務省、大喪の礼に参列する各国首脳の受け入れ準備を開始』
 『社会党、共産党が「談話」を発表』
 『民間の対応』
 『ワシントンから衛星中継』
 『フォード元大統領のインタビュー』
 『ロサンゼルスのリトルトーキョーから衛星中継』
 『日系一世へのインタビュー』
 『首相官邸から中継 小渕官房長官、元号制定など午後の動きを発表』
 『ホノルルから衛星中継』
 『首相官邸から中継 元号に関する懇談会のメンバー判明、14時前後に発表の予定』 『ロンドンから衛星中継』
 『エドワード・ヒース英元首相のインタビュー』
 『ソウルから中継』
 『崔慶禄(チェ・ギョンロク)元駐日大使のインタビュー』
 『池田厚子(第四皇女子)夫妻会見』
 『最高裁長官の謹話(事務局長代読)』
『ベートーベン作曲「交響曲第7番 第II楽章」指揮:朝比奈隆 演奏:新日本フィル』
『FNNニュース』野間脩平
 『韓国首相から竹下総理に弔電』
 『文部省、「弔慰表明」について通達』
 『全国映画館の対応、演劇界の対応』
 『ツムライリュージョン、今日・明日公演中止』
 『ジャニーズ所属タレントの今日・明日公演中止』
『ゆかりの人々のインタビュー』城ヶ崎祐子アナ
『元号に関する懇談会で配られた資料』
『各地のようす』
 『葉山御用邸、銀座・数寄屋橋、新宿・アルタ前、札幌・時計台前、福島駅前、金沢市・香林坊、名古屋市・中日ビル前、京都御所、大覚寺(京都)、松山市駅前、広島平和記念公園・原爆慰霊碑前、熊本市辛島町公園前からリレー中継』
 『田中富(ゆたか)葉山町町長の謹話、街頭インタビューなど』
『ゆかりの人々のインタビュー』
『官邸から中継 元号に関する懇談会が終了し全閣僚会議始まる』
『宮内庁から中継』
『赤坂御所前から中継 新天皇、執務のため皇居へ移動』
『元号について スタジオに江藤淳、河盛好蔵、石川忠雄、林健太郎、三浦朱門、川口謙二、俵孝太郎』城ヶ崎祐子アナ
『新天皇、半蔵門から皇居へ入る』
『FNNニュース』野間脩平
 『天皇誕生日、4月29日から12月23日へ変更、4月29日「みどりの日」案が浮上』
 『宮内庁、講書始・歌会始を中止』
 『民間の対応 吉本興業、直営間の営業を中止』
『元号について スタジオに江藤淳、河盛好蔵、石川忠雄、林健太郎、三浦朱門、川口謙二、俵孝太郎』城ヶ崎祐子アナ
 『スタジオ 江藤淳、神田利実(記者)、俵孝太郎』露木茂、城ヶ崎祐子アナ
『全閣僚会議終了し、本日2回目の臨時閣議始まる』
『午後2時36分 小渕官房長官、総理官邸で新元号「平成」を発表』
『スタジオ 元号の感想 「慣れるしかない」など』
『「平成」街の声 新宿・アルタ前、大阪・道頓堀、札幌・時計台前、名古屋市・中日ビル前から中継』
『FNNニュース』野間脩平
 『皇居前広場・臨時記帳所から中継』
 『天皇誕生日、4月29日から12月23日へ変更、4月29日「みどりの日」案が浮上』
 『JRなどの対応』
『スタジオ 江藤淳、神田利実、俵孝太郎』露木茂、城ヶ崎祐子アナ
 『大喪の儀概要』
 『新天皇、初のご執務 新元号「平成」を定める書類に署名』
 『映像で見る大正天皇の大喪の礼』
 『初執務を了えた新天皇、赤坂御所に帰還』
『皇居前広場・臨時記帳所、乾門前、半蔵門前、宮殿北溜、吹上御所・外庭東門から中継』
『まとめの感想 スタジオ 江藤淳、河盛好蔵、石川忠雄、林健太郎、三浦朱門、川口謙二、俵孝太郎、神田利実(記者)』露木茂、城ヶ崎祐子アナ
『元号に関する懇談会メンバー中村元のインタビュー』
『「平成」決定について自民・社会・公明・民社の各党代表が談話』
『スタジオ 江藤淳、神田利実、俵孝太郎』露木茂、城ヶ崎祐子アナ
『ブルックナー作曲「交響曲第7番 第II楽章」指揮:朝比奈隆 演奏:新日本フィル』
--------------------------------------------------

◆名誉教授などの老人ゲストどもがノドの痰を切るためにやたらに咳払いする。
◆フジの元号決定表示にはビックリ。富士山の写真を背景にして縦書き筆文字「平成」がドーンと立ち上がり、登城を報せる太鼓のようなBGMが・・・。おいおい時代劇かよッと思わずツッコんでしまった。
◆俵孝太郎キャスターが「平成」を気にいってないようすがありあり。
◆石川忠雄氏いわく、
「お考えとしては平和ということに決せられている。ところがこういうことを言うのは甚だ畏れ多いんですけども、私がもし人間としてですね仮に陛下の立場にあったとして考えてみますとね、おそらく昭和の大恐慌から満洲事変、日華事変、太平洋戦争、こと悉くこころざしと違っていくわけですねぇ。そのなかで陛下、どんなに苦しかったか辛かったかと思うんですねぇ」
・・・ならば、全軍あげて大元帥陛下の統帥権干犯、不忠の極みではないか。軍は言ってることとしたことが真逆(まぎゃく)となり、大日本帝国は大失敗ということではないか。あの戦争に巻き込まれて死んだ内外の多くの人間が浮ばれないぜ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)