« 大晦日午後10時37分になりました。――Richard's himself again. | メイン | ウォーホールをパクる »

今から年賀状を制作するぞ

2004年の朝が明けた。あけましておめでとう。みなの幸せを、キボー、、、します。

しかし、、、本当に、めでたいかぁ?

今日の朝、小泉首相が靖国神社を参拝した。確信犯である。

040101_01.jpgお屠蘇を飲もうと思い立ち、屠蘇散(写真右)を買ってきた。子供の頃飲んだことがあった。子供の時だぜ。
中を開いたら、テーバッグが入っていた。これを酒に浸せ、と能書にある。
どうやら屠蘇散というのは山椒・防風(ぼうふう)・細辛(さいしん)・桔梗・大黄といった薬草を調合した漢方薬らしい。日本へは平安時代の初めに伝わったと書いてある。
悪霊や魑魅魍魎がウヨウヨしていた“中世”だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)