« 俺が夕焼けだったころ | メイン | 米国にサレンダー »

拝啓、更新を御無沙汰しましたが

鹿児島県鹿屋市で、花壇に設置されていた郵便ポストが盗まれました。
 ポストは地中に埋まっていたコンクリートの基礎部分ごとなくなっており、重さは40キロから50キロ程度あるということです。何者かが盗んだものと見られ、警察は窃盗事件として捜査しています。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3322960.html

大昔の筒型ではなく、箱の下にポール状の足が1本付いている、それも少し前の角の丸いものらしいですね。
マニアの仕業か、絶対届いて欲しくない郵便物を投函してしまった人の、やむにやまれぬ所業か、
どっちにしろなり行きが注目されますデス、ハイ。

郵便や手紙の歌はたくさんありますね。

資料を見ないで、今思いつく、私の好きな郵便ソングを挙げておきます。

第1位 手紙/由紀さおり
  2   プリーズ・ミスター・ポストマン/ザ・マーヴェレッツ
  3   あこがれの郵便馬車/岡本敦郎
  4   砂に書いたラブレター/パット・ブーン
(次点) 上海だより/上原敏

『上海だより』は捨てがたいトボケた味わいを持った戦時歌謡で、悲惨な中国戦線の状況を欺瞞し、内地の者に誤解させた点で、悪質ではありましたが、いわゆる一連の「たより物」の元祖となった点と、悲壮感溢れる曲調の多い戦時歌謡の中で際立って明るく、しかも完成度が高い、というところに、私はギズモ/グレムリン的な面白味を感じております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)