« TV草創期のCM | メイン | 寺内貫太郎一家 »

チャッチャッチャッも素晴らしい(三三七拍子は四拍子)

LP「LET'S GO! WITH THE ROUTERS」THE ROUTERSルーターズの1962年12月の大ヒット『レッツ・ゴー(ポニー)』が、現在放送中のスズキ自動車CM『新型MRワゴン誕生 ママワゴン!』で使われております。
CM情報 MRワゴン「ママワゴン」篇
http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/0602/mrwagon/
(左:1963年ワーナーブラザース・レコードからリリースされたLP『LET'S GO! WITH THE ROUTERS』)

タイトルにある「ポニー」というのは発売時に付けた副題で、当時はやってたダンスの名前ですね。
ルーターズはマイク・ゴードンという若者が1962年4月に結成した5人組サーフィン・インスト・バンドでして(写真右下)、
060309_02.jpgワーナーのジョー・サラセノとシド・シャープがラリー・ダンカン作の『レッツ・ゴー』を彼らの演奏(という触れ込み)で制作し、大ヒットとなりました。
米軍極東放送網FEN(現:米軍放送網AFN)のナツメロ番組『ジム・ピューター・ショー』がオープニング・テーマとして使っていたので、オールディーズ・ファンなら、どなたもご存知でしょう。(週末だけはアカペラ・ドゥーワップのオリジナル・テーマでしたが…)

この曲のモチーフとなっている日本の三三七拍子に似たフレーズは、あちらの学校の応援団がよくやるやつです。やたらとオールディーズっぽかったあのベイ・シティ・ローラーズも『サタデイ・ナイト』でこれを“再利用”してますが、もちろんルーターズのヒットを踏まえてのことです。

Tower Records - Let's Go! With The Routers
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2806464


LP「ANNETTE ON CAMPUS」ANNETTEさて、余談です。
50年代末から60年代初期にかけての代表的アイドル、アネット・ファニチェロが、大学・陸海軍のスポーツ応援歌集を出しておりましたよ。
(右:ブエナ・ヴィスタ・レコードからリリースされたLP『ANNETTE ON CAMPUS』)
日本ではそのころ旧制高校の寮歌を集めたLP(それも十吋盤だったり)が各社から発売されてました。同じような感覚だったんでしょうね、きっと。
ルーターズの『レッツ・ゴー(ポニー)』みたいなロックンロールは入ってないけど、アメリカの応援歌がどういうものか、これを聞けばすべて分かっちゃう仕組みです。
パロディ映画『フライングハイ』で使われた、あのやたらに景気のいい歌が実は、ノートルダム大学(インディアナ州サウスベンド市)の応援歌『The Victory March』だったことを、私はこのLPのおかげで知ったのでした。
そうそう、『努力しないで出世する方法』(How to Succeed in Business without Really Trying)では学閥の秘密パーティーで応援歌を歌って気勢を上げてましたし、あれは何の映画でしたか、前線の慰問に来た女性歌手が兵隊たちの出身州にちなんだ歌を次々うたって喜ばれるシーンがありましたね、『ショウほど素敵な商売はない』(There's No Business Like Show Business)だったっけか、、、いや違うな、、、あッ、思い出しましたよ『わが心に歌えば』(With a Song in My Heart)ですね、スーザン・ヘイワードです。
アメリカ人でも昔の人は郷党心とか愛校心が強かったんですね。

三三七拍子を使った歌については、以前、このサーバの総合掲示板にUPしたことがありました。
その後サーバがクラッシュし消えてしまいましたので、今回ここに再録しておきたいと思います。

<三三七拍子を使った歌>

LOVE BEAT 3-3-7/キューピット
自分のために/TOKIO ※日テレ系ドラマ「ナースマンがゆく」主題歌。
いきまっしょい!/モーニング娘。 ※2002年春のツアーの時、加護が「いきまっしょい!三三七拍子」でオーディエンスを盛り上げた。
マーガレットズロースの三三七拍子/マーガレットズロース
ヨロけた拍子に立ち上がれ!/藤岡藤巻
人生三三七拍子/さやま友香
人生三三七拍子/藤野とし恵
人生三三七拍子/黒沢みゆき
人生三三七拍子/重友一代
地球ブルース〜337〜/KICK THE CAN CREW
美少女ゲーム『ガッデーム&ジュテーム』主題歌/佐藤裕美、YURIA、yozuca
祭り奏でる/ゲーム『サムライスピリッツ斬紅郎無双剣』より ※SNKのゲームのテーマ。
どっこいばんどのうた/どっこい楽団
落椿/Rakuchin/村田有美
Peach!!/福山雅治
Baseball-Crazy(野球狂の詩)/大滝詠一
三・三・七拍子/スティーヴ・ヴァイ ※アルバム「エイリアン・ラヴ・シークレッツ」(1995年)の日本盤のみのボーナストラック。
紫陽花愛アイ物語/美勇伝
地獄風景/人間椅子
EVERLONE/THE WILDHEARTS ※中盤の三三七拍子ならぬ七七三拍子?のような展開。
BANZAI/B'z
ソフトバンクホークスの応援歌の冒頭に、三三七拍子で応援しているSE。

某掲示板にあった投稿文
---------------------------------------------------
[5492]投稿者: 名無し   11月25日(土)23時37分50秒
近鉄の三三七拍子ですが、ハロウィンというヘビメタバンドの
「ガーディアンズ」という曲のサビ部分がそっくりです。
おそらくこれが原曲かと。
---------------------------------------------------

25cmLP「華麗なる千拍子」宝塚歌劇団
シングル「花の手拍子」英亜里シングル「おねがい手拍子を」英亜里

何々拍子とタイトルにつく歌としては、

華麗なる千拍子/宝塚歌劇団(寿美花代、明石照子、若山かず美、如月美和子、三鈴寿子、那智わたる、ほか)
花の百万拍子/西郷輝彦
花の手拍子/英亜里
おねがい手拍子を/英亜里

などが知られています。ちなみに舞台『華麗なる千拍子』は1960年度芸術祭・文部大臣賞を受賞しております。


ついでといっちゃなんですが、こういうタイトルの本もあります。

060309_03.jpg 060309_04.jpg

(左)二見書房刊、爆笑問題著『三三七拍子』(2001/03/20発行)
(右)幻冬舎文庫、太田光著『三三七拍子』  (2004/10 発行)
文庫になったら著者表記が変わっちゃったんですね。
マンザイのネタはほとんど太田光が作ってるそうですから、この本もそうだったんでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)