« 私のころは「仰げば尊し」「蛍の光」しか無かった | メイン | 被災後初のマルディグラ »

オーストラリア版「こんにちは赤ちゃん」?

プレスリー娘が4度目婚、京都で挙式

 故エルビス・プレスリーの娘で、歌手のリサ・マリー・プレスリー(38)が、京都で挙式していたことが17日明らかになった。
 AP電によると、相手はギタリストで音楽プロデューサーのマイケル・ロックウッド。リサの音楽ディレクターを務めており、昨年発売したアルバム「Now What」をプロデュースした。リサは過去に歌手マイケル・ジャクソン(47)、俳優ニコラス・ケイジ(42)らと結婚、離婚しており、4回目の結婚。
リサの代理人によると、挙式は先月22日。母プリシラ・プレスリーさんが新婦の付添人、最初の夫ダニー・キーオさんが新郎の付添人を務めた。キーオさんとの間にもうけた2人の子供も出席。日本式のお辞儀をするなど、純和風の儀式だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000021-spn-ent

4回目の結婚ですか。慰謝料だの財産分与だのって、あったのかなぁ。
子どもがいて再婚するってのは、記事を引き継ぎながらブログのデザインを変えていくようなものなのかも。


◇    ◇    ◇


オムニバスCD V.A. / Baby Dub
http://pics.livedoor.com/u/takepiro0804/205542

オーストラリア版の今風「こんにちは赤ちゃん」でしょうかね?


◇    ◇    ◇


ジョニー・キャッシュの伝記映画『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』が間もなく公開されるようです。
アメリカのサブちゃんみたいな人ですが、日本ではイマイチ知られてません。
歌詞の英語が分からないと永遠に理解できないタイプの歌手です。

映画「ウォーク・ザ・ライン」オフィシャルサイト
http://www.foxjapan.com/movies/walktheline/


かくいう私も英語がチンプンカンプンなので、この人の歌の良さがイマイチ分かってません。
レコード棚を見たらLPが2枚。貰いもののシングルが4枚。
これでも日本人としては持ってるほうかも。

LP「THE ORIGINAL JOHNNY CASH」JOHNNY CASHLP「THE SURVIVORS」JOHNNY CASH, JERRY LEE LEWIS, CARL PERKINS

(左)だいぶ前(たぶん1970年代中ごろ)に、英Charly Recordsから発売されたLP『THE ORIGINAL JOHNNY CASH/JOHNNY CASH』。
1957年3月〜1958年7月のサン・スタジオでの録音を集めています。

(右)米Columbiaが1982年に発売したLP『THE SURVIVORS/JOHNNY CASH, JERRY LEE LEWIS, CARL PERKINS』。
大物3人によるスーパー・セッション企画、といえば聞こえはいいですが、
なんだかんだ言って、松本伊代・早見優・堀ちえみによるユニット『キューティー★マミー』と大差ない発想です。

シングル「若者の叫び」ジョニー・キャッシュシングル「うつろな日曜日」ジョニー・キャッシュ
シングル「黒い服の男」ジョニー・キャッシュシングル「お前と俺」ジョニー・キャッシュ

(上段左)シングル『若者の叫び』
ジョニー・キャッシュが国民的な大物歌手として認識されたのはコロムビア移籍後のことです。このシングルは『スーという名の少年』に続くヒットで、キャッシュボックス11位を記録しています。歌詞は「近ごろの若いモンは」と眉根を寄せる年寄り世代に対して、若者は真実を追究してるだけなんだ、と擁護する内容。

(上段右)シングル『うつろな日曜日』
いささか懐かしいイメージの、のどかな日曜日のようすを歌っているこの曲はクリス・クリストファーソンの作。1969年から全米で放映されていた「ジョニー・キャッシュ・ショー」での録音です。

(下段右)シングル『黒い服の男』
政治を痛烈に皮肉っているプロテスト・ソング。
この人本来のスタンスではない気がします。おそらく当時の、ベトナム戦争の行き詰まりや反戦運動の高まり、ボブ・ディランの人気などをふまえて、出されたものでしょう。

(下段左)シングル『お前と俺』
パラマウントの“ニュー・シネマ”『お前と俺(Little Fauss and Bog Halsy)』(1970年)の主題歌(オリジナル・サウンド・トラック)です。
『俺たちに明日はない』でC.W.モス役を演じたマイケル・J・ポラードが、ロバート・レッドフォードとともにYAMAHAのバイクで走りまくってる映画でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/338

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)