« 『ゴジラ』英で初上映 | メイン | SINCE 1929 »

放送禁止映像大全

050912_01.jpg三才ブックス刊、天野ミチヒロ著『放送禁止映像大全』1365円。
『放送禁止歌』のテレビ番組・映画作品版、とでも云うべき本ですね。
放送禁止の理由は、歌にも共通する言語表現のほか、映像そのものやストーリー、題材、描き方など、多岐にわたっておりまして、そのあたりがたいへん興味深い。
しかも時代によって、OKだったりダメだったりと、ブレがある。その時代感覚がまた微妙で、面白かったりするんですよ。
いや、「面白い」っちゃ怒られるかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/305

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)