« STAND BAR 東京ブギ | メイン | 宅録できるジミヘン »

照る日曇る日

以下、2005年3月12日『夕刊フジ』の記事。

前川清そっくりさん、後川清が出したCDは…

彩木雅夫さん作曲、著作権クリア…オリジナルに迫る完成度
 クールファイブが再結成? ジャケット写真に並ぶのは、左から小林正樹(61)、宮本悦朗(57)、そして後川清(56)である。小林、宮本は内山田洋とクールファイブの全盛期のメンバーだが、もちろん後川は前川清(56)のそっくりさん。ユニット名「後川清&ホットファイブ」で新曲「長崎の今日は晴れだった」(キングレコード、1200円)をプロモーション中だ。
 CDを一聴すれば、オリジナルの「長崎は今日も雨だった」(69年)にそっくりなのは明々白々。ものまね番組ならともかく、CD化に問題はなかったのか。
 「実はオリジナルの“−雨だった”と同じ、彩木雅夫さんが作曲したものなんです。詞もオリジナルを書かれた方の承諾は得ており(著作権関係は)クリアになっています」(制作の中田信也チーフプロデューサー)
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_03/g2005031204.html

CDシングル「長崎の今日は晴れだった」後川清&ホットファイブ小林正樹と宮本悦朗、および内山田洋にはクールファイブ以外にもつながりがあるようです。あるいはこの後川清サンもその関連なのかもしれません。
『長崎は今日も雨だった』は『イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト』の日本的翻案といえる曲ですから、前川清の物まねでぜひそっちのほうも歌っていただきたいと、そう思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)