« ♪ヱゝ頓馬だ頓馬だ頓馬だ頓々♪ | メイン | 赤いシリーズ復活 »

CM使用曲2題

シングル「気になる女の子」メッセンジャーズシングル「イン・ザ・サマータイム」マンゴ・ジェリー

◇左=キリン『トロピカーナ ジュース』で使われているメッセンジャーズの『気になる女の子』。
ピンク・レディーの『渚のシンドバッド』を聞いて即座にこの曲を思い出したという人はおそらく今はもう50歳以上でしょう。これ、昔のヒットですからね。バブルガム・ミュージックの傑作です。

◇右=大塚製薬『アミノバリュー』で使われているマンゴ・ジェリーの『イン・ザ・サマータイム』。
私は当時この歌を好きなのか嫌いなのか、自分でも判らない状態でレコードを買いました。イギリスにはジャグバンドやスキッフルの伝統がありますから、『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』やこの曲みたいのが出てくるのは理解できるんです。でもなんかこうしっくりこなかった。きっとロックンロールやR&Bにハマッてたからでしょう。似たような楽器を使っても『サンフランシスコ・ベイ・ブルース』みたいのだといいんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/246

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)