« ハチ公像 | メイン | かもめ/ひとり寝る夜の子守唄 »

有田音頭チロリン節

幻の「ひばり節」復活=「チロリン」磁器の響き−37年ぶりCD化・佐賀県有田町

 歌手の美空ひばりさんが生前、唯一歌ったとされる幻の地方PRソングが、高級磁器の産地で知られる佐賀県有田町で復活した。1967年に発表された「有田音頭チロリン節」。地元以外では知る人がほとんどいない。CD化を手掛けた有田商工会議所は「ひばりファンをはじめ、全国からの観光客誘致につなげたい」と力を込める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-00000584-jij-soci

実は昔の大物歌手は、けっこうこういう仕事をしてるんですよね。
全国の役場の観光課などで、レコードがないか聞いてみるとたいてい何とか音頭とか出してくるんですよ。まさにコレクターズアイテムですね。

ロンドンにラブホテル=実業家が日本から「輸入」−英紙

日本特有のラブホテルがついにロンドンに−。英実業家がノウハウなどを日本から「輸入」し、近く3件が開業する。10日付の英紙インディペンデントが報じた。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040911062606X592&genre=int

ラブホテルといえば1970年代。目新しい性風俗の風景として映画にもなりました。

ペットサウンズに関する新刊書が本屋に並んでおりました。しばらくは店頭在庫があるでしょうから今日は買いませんでした。
ずいぶんと昔の話が本になるもんです。
ふと、アメリカの文明は涸れつつあるのではないか、との危惧が脳裏をよぎりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/128

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)