« …といえば、ロボット工学の三原則 | メイン | ビデオ・オン・デマンド »

人気家族パートリッジ スターはつらいよ!

8月20日深夜、テレビ朝日で『人気家族パートリッジ スターはつらいよ!』COME ON GET HAPPY The Partridge Family Storyという映画が放送されました。
初めその邦題から1972、3年ころの作品かと思いましたが、なんと作られたのは1999年。

これは70年代前半に大ヒットしたアメリカのファミリー・コメディー『人気家族パートリッジ』の内幕を描いた再現ドラマなのでした。どうも劇場用映画らしくないので、あるいはテレビ用なのかもしれません(未確認)。
それにしてもこんな映画あったんですねぇ! あたしゃちーとも知らなかった。

アーチスト願望の強いデビッド・キャシディー(長男役)が、当時、ファミリー向けのドラマ設定が気に入らず、何かとゴネて撮影を混乱させたというエピソードと、次男ダニー役だったダニー・ボナデュースの家庭が番組への出演がきっかけで崩壊していった話が、ストーリーの柱となっております。

製作:ティモシー・マルクス
脚本:ジョン・S・デニー、ジャクリーン・フェザー、デヴィッド・セイドラー
監督:デヴィッド・バートン・モリス
音楽:スティーヴ・ティレル
出演:ロドニー・スコット、イヴ・ゴードン、ロクサーヌ・ハート、ウィリアム・ラス、ウィリー・ガーソン、リチャード・ファンシー、マーク・ハレリック、マイケル・シェフォー、キャシー・ワグナー、デビー・ブーン、ショーン・パイフロム、ダニー・ボナデュース


ABC-TV制作『人気家族パートリッジ』The Partridge Familyはアメリカで毎週金曜日の午後8:30〜9:00(第3シーズンの途中からは土曜日の午後8:00〜8:30)に放送されていた30分の連続ドラマでした。
放送期間は1970年9月25日〜1974年3月23日。

『人気家族パートリッジ』の配役
シャーリー・パートリッジ(母親)・・・・シャーリー・ジョーンズ Shirley Jones
キース・パートリッジ(長男)・・・・デビッド・キャシディー David Cassidy
ローリー・パートリッジ(長女)・・・スーザン・デイ Susan Dey
ダニー・パートリッジ(次男)・・・・ダニー・ボナデュース Danny Bonaduce
クリス・パートリッジ(三男)・・・・ジェレミー・ゲルフワークス Jeremy Gelbwaks/途中からブライアン・フォースター Brian Forster
トレイシー・パートリッジ(次女)・・スザンヌ・クルー Suzanne Crough
ムク犬シモーヌ

パートリッジ・ファミリーといえば、「悲しき初恋」I Think I Love Youのヒットですね。1970年11月21日号のビルボードで第1位になってます。アメリカではその後もシングル、アルバムのヒットが続きましたが、日本では番組放映が遅れたためか、はたまた国産アイドル・郷ひろみが登場したためか、「悲しき初恋」以降はイマイチでした。

悲しき初恋デビッドキャシディーのすべて
悲しき青春いつか会う日まで
夢みるデビッドさよなら初恋

つい最近、私は、デビッド・キャシディーが当時出したアルバムの中の一曲『チェリッシュ』(アソシエーションのヒット曲)を、或るオムニバスCDで初めて聞きました。やっぱりアイドルの歌で、シンガーという感じじゃなかったですね。

C'mon, Get Happy!
http://www.cmongethappy.com/
COME ON GET HAPPY The Partridge Family Story
http://www.ycdtotv.de/cogh/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/118

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)