« 麺をすすると必ずむせる僕、ってヘンですか? | メイン | …といえば、ロボット工学の三原則 »

バリサンとは携帯電波受信良好、転じて元気いっぱい

安倍なつみ 3rd single『恋のテレフォン GOAL』を聞くと、聞きなれたモータウン・サウンドを髣髴(ほうふつ)とさせるところや、ラスト近く、おッ『アイ・ウィル・フォロー・ヒム』か? なんて思わせる小技があったりして、つんくの相変わらずの60年代好きがよく分かります。

電話というのはドラマでも歌でも昔からよく登場します。それだけ生活に溶け込んでいるということでしょう。
映画では東陽一監督の『やさしい日本人』が印象に残ってます。東山千栄子が公衆電話から孫にかけるシーン。「おばあちゃん、遠いとこへ行きますから。もう会えませんから」と、淡々と、あやすように話すんですね。
ヒッチコックの『ダイヤルMを廻せ!』とは正反対のムードなんですが、どちらも生死に関わる重要な電話。洋の東西でこれだけ違うってのも、なんだか不思議な気がします。
山のアナアナで有名なあの歌奴(現・三遊亭圓歌)の師匠が、新作派の大真打だった二代目三遊亭圓歌で、この方の十八番に「電話もの」というシリーズがあったそうです。あたしゃ寄席には行ったことがないもんでよく知らないんですけどね。

ついでといっちゃぁなんですが、電話の歌というのをここで列記しておきましょう。

 電話かけても/筆香
 電話の歌/フランキ−堺
 メイコの電話/中村メイコ
 赤い電話で/鶴 美幸
 お別れ公衆電話/松山恵子
 コール・ミー・アップ・サム・レイニー・アフタヌーン ※アーヴィング・バーリン作詞作曲
 ローヤル・テレフォン/セラ・ジュビリー
 ゴナ・バイ・ミー・ア・テレフォン/ヘレン・ヒュームズ
 シャンティリー・レース/ビッグ・ボッパー
 ザット・メイクス・イット/ジェーン・マンスフィールド
 電話でキッス/ポール・アンカ
 電話でキッス/佐野修
 電話でキッス/竹田公彦
 電話でキッス/フランツ・フリーデル
 電話にご用心/ボビー・ダーリン
 悲しきテレフォンデイト/シェリー・フェブレー
 悲しきテレフォンデイト/伊東ゆかり
 ビーチウッド4−5789/ザ・マーベレッツ
 恋のビーチウッド/カーペンターズ
 恋のL.D.CALL/ジミー・オズモンド
 お電話してね/司富子
 恵子の電話/浜恵子
 悲しみの向うがわ/我妻理沙
 リキの電話番号/スティーリー・ダン
 恋ぬ赤電話/座間美江子 with 山内昌徳
 愛の国際電話/ザ・ビーバー
 いじっぱり/高岡美智子
 電話/友川かずき
 電話/Belle
 電話/早坂紘子
 電話/稲葉喜美子
 電話/宮本けんじ
 電話/松山千春
 恋のダイヤル6700/フィンガー5
 恋のダイヤル6.4.3.2.9/ドリー・ドッツ
 ダイヤル2026/田中邦子
 ダイヤル177/野口五郎
 ダイヤル045/濱田金吾
 045/杉浦幸
 長距離電話/あべ静江
 雨のテレフォン/岡田奈々
 ハロー Mr.Telephone/ハイファイセット
 Telephone/スラップ・スティックス
 SATURDAY NIGHT ZOMBIES/松任谷由実 ※留守番電話
 まちがい電話/伊藤咲子
 夜明けの電話/とんぼ
 糸電話/古谷一行
 告白/竹内まりや
 携帯電話/井上陽水
 顔のない電話/ロックウェル
 恋におちて/小林明子 ♪ダイヤル回して 手を止めた…
 話し中/大根夕佳
 急げ赤デンワ/ドクター南雲とシルバー・ヘッドホーン
 絶望行進曲/モダンチョキチョキズ ♪あなたの人生 話し中…
 電話の向こうに故郷が/松居直美
 ミニモニ。テレフォン!リンリンリン/ミニモニ。
 はるかぜ電話/NHKおかあさんといっしょ(杉田あきひろ、つのだりょうこ)
 アルバム「るす電メッセージSHOW!」(お笑いユニット「ほっちきす」)

ほかに、どんなのありましたっけ?

まだちょっと先ですけど、10月23日は電信電話記念日です。
これは明治2年9月19日に東京―横浜間で電信線の設置工事が始まったことを記念するものです。旧暦9月19日が新暦だと10月23日らしいんですよ。
旧暦の特定の日にちを新暦で換算して推定するという作業はそう単純な話ではないはずですが、明治くらいの近さなら、なんとかなるんですかね。


¶postscript―*

私のようなPC音痴に何かと目をかけてくださる「さぶろー」さんから、嬉しい情報のお中元を頂戴いたしました。あり難さで涙チョチョ切れちゃいます。お手数かけて申し訳ありません。

ご努力いただいた結果だけを、トンビがアブラゲ攫うように、コッソリ自分の手柄にしちゃうわけにはまいりません。
あえてそのまま掲載させていただくことを、どうかどうかお赦しいただきたく存じます。
ワタクシも、これからは心を入れ替え、まっとまっと、ぐぅわんばりますぅ!
「さぶろー」さん、俺はやる。俺ァやるゼ!

英二さま

ぁ〜あ ぅ〜う どもども、ってことで電話系の歌です。
しかし暑いなぁ〜 今日は・・・

HANG UP THE PHONE/CHAGE&ASKA
Hanging On The Telephone/Blondie
Hanging On The Telephone/Acid Reign (Blondieのカバー)
Hanging On The Telephone/L7 (Blondieのカバー)
Hanging On The Telephone/Sinergy (Blondieのカバー)
Phonemate/PHYLLIS ST JAMES
Piange il telephono/Domenico Modugno
TELEPHONE MURDER/BUCK-TICK
Telephone Baby/Johnny Otis
Telephone Craze/L⇔R
Telephone Line/Electric Light Orchestra
Telephone number/八神純子
Telephone(Won't You Ring)/Shelley Fabares(悲しきテレフォンデイト/シェリー・フェブレー ?)
Telephone/矢沢永吉
The Lonely Telephone/The Quintones
ふろく〜実用留守番電話/清水ミチコ
ゴールデン・ハーフの電話でキッス/ゴールデン・ハーフ
ダイヤルまわして…/中原めいこ
チンチン電話/ベニ・シスターズ
テレフォン・ノイローゼ/甲斐バンド
テレフォン・ナンバー/大橋純子
テレフォン・ラインはライフ・ライン/10cc
ロンサム・ロードの赤電話/石野真子
七夕ダイヤル/NAVY & IVORY
上着とテレフォン/沢田聖子
僕は電話をかけない/L⇔R
告白テレフォン/遠藤京子
居留守番電話/チューリップ
気がむけば電話して/南沙織
涙のテレフォン/シャネルズ
無言電話のブルース/THE BLUE HEARTS
片想いダイヤル/大塚愛
真夜中のテレフォン・コール/柳ジョージ
真夜中の電話/あんべ光俊
真夜中の電話/加藤登紀子
突然の電話/真璃子
糸電話/レーズン
電話ください/大場久美子
電話でツイスト/ジョニー・アリディ
電話/レミオロメン
電話/加藤登紀子
電話/森高千里
電話/香坂みゆき
電話/高橋真梨子

ざっと探したらこんなモンです。手持ちの歌詞で「電話」「受話器」「ダイヤル」
「phon」で文字列検索すると670件ほどありましたが決算で忙しいんで後は歌詞サイトで
適当に調べてくださいな。いっぱいあるぜぇ〜!

んじゃまたねー!

(2006年8月3日)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)