« お祭り広場の夜は更けて | メイン | 不良の音楽だと排斥したのはNHKでした »

END OF REEL(一巻の終わり)

名物がまた消える日比谷…「みゆき座」50年のため息
 東京・日比谷の東宝本社ビル再開発で、老舗映画館「みゆき座」が来年3月末で約50年の歴史に幕を閉じることが正式に発表された。
◆みゆき座興行収入トップ5◆
    タイトル       公開年月日(上映期間)
(1)エマニエル夫人      昭和49年12月21日(90日間)
(2)カッコ−の巣の上で      51年 4月17日(98日間)
(3)インディー・ジョーンズ/最後の聖戦  平成元年 7月 8日(56日間)
(4)L.A.コンフィデンシャル   10年 7月18日(91日間)
(5)恋人たちの予感        元年12月 9日(84日間)
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/ g2004071004.html

TOKYO WALK ・ みゆき通り
http://www.daytradenet.com/Tokyo/0312/MiyukiStreet.htm
にその謂れが簡潔に記されております。
私は「みゆき座」へは二、三回しか行ってないと思います。
銀座では「並木座」で古い映画を見ることに夢中でしたし、新作は一般向けの試写会で見ることが多かったからでしょうね。
「みゆき族」が出没した時代は、銀座にはまったく縁がありませんでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/92

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)