« 風都市伝説 | メイン | セントラルアパート 1962-86 »

さらば山野ホール

「欽ちゃんのドンとやってみよう」「ロッテ歌のアルバム」など、数々の人気テレビ番組の舞台となった山野美容専門学校の講堂、山野ホール(東京・代々木)が取り壊される。同校の全面改築に伴うもので、お茶の間に笑いと歌を届けた小さなホールは07年、最新型の多目的ホールに生まれ変わる。
(中略)
 山野ホールは専門学校の校舎に併設し、56年に建設。2階建てで、席数818。赤い布ばりのいすと、すり減った木の舞台に時が刻まれている。
 58年5月〜79年9月放送の「ロッテ歌のアルバム」(TBS系)。「1週間のごぶさたでございました」のせりふで有名な司会者の玉置宏さん(70)は「山野ホールが初期のホームグラウンドだった。哀愁に似た思いだ」と話す。
 「欽ちゃんのドンとやってみよう」(フジテレビ系)は75年4月から79年3月まで放送。番組の開始にあたって萩本さんがプロデューサーに観客と出演者がすぐに打ち解けあえる、こぢんまりした空間がいい、と要請したという。
(中略)
 ほかにも、69年4月から放送の「唄子・啓助のおもろい夫婦」(関西テレビ制作、フジ系)や、80年4月に始まった「お笑いスター誕生」(日本テレビ系)なども山野ホールを使った。「おもろい夫婦」の京唄子さんは「狭い所だが、そこからたくさんの泣き笑いが生まれた」と話す。
(中略)
 ホールでは24日午後1時から「ザ・ラストショー」と題し、京さんらゆかりの女優らによるトークショーがある。中村玉緒さん、朝丘雪路さんらが出演予定。
http://www.asahi.com/culture/update/ 0422/002.html

1970年代の終わりから80年代にかけて、私は美術スタッフの一人として、この山野ホールを頻繁に訪れておりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://pointex.biz/eiji/blog/mt/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)